疲れ果てた日曜日

朝、平日よりはゆっくりと起きて、時間を設定せずに勉強をした。労働安全衛生法のテキストを無事一周することができた。この後は社労士試験で特に出るとされている章をもう一度やりたい。その前に、8月に受ける予定の残り2科目もこの時間にやりたいと思っている。残りの2科目はすでに1,2周しているのだけど、ビジネス系の内容はどんな問題が来るか不安で仕方ない。6月の試験の反省を活かして、とにかく読み込むことに集中したい。

午後からは姉と一緒にアイドルのBlu-ray鑑賞会をした。ピザを頼んでパーティー気分で見ていたら暑くなって、早々にエアコンを付けた。午前中は窓から気持ちのいい風が強めに入ってきていたのだけど、午後にはすっかり風も止んでしまった。両親と暮らす姉が、父がもしかしたら認知症が始まっているのかも、と言う。Aを買ってきて、とお願いしてるのにA'を買ってくるというのが多いらしい。私もそれをされてしまって、まあ使えなくもないけど本来のものが来るまでの繋ぎにはなるしいいか、と思っていたところ。もしかしたらそうなのかもしれないけれど、正直”欲しいものを曲げられて解釈される”のは今に始まったことではないので、ちょっと違うんじゃないかな、と素直に伝えてみた。同じ屋根の下で暮らしていると、たとえ家族とはいえストレスも溜まるのだろうし、高齢になる親のことを姉だけに委ねるのは酷だよな、とは思っている。

姉との鑑賞会は楽しかったけれど、すっかり疲れてしまってしまった。午前中のうちにピアノの練習も終わらせておいてよかった。『VIVANT』を遅刻しつつ見たけれど、演出がチープだなぁ、と思いながらもモンゴルのキャストの魅力に抗えず最後まで見る。